共働きOL

2018年!アラサーOLが今年やりたいこと10選♡

最近、ようやく今年の目標が決まったのでまとめてみました!

   

2018年!アラサーOLの目標

【家庭】

  • 毎晩、夕食を作る
  • つくりおきレシピを覚える
  • 物の断捨離
  • 妊娠する
  • 毎月10万円の積立投資

【副業】

  • 副業の知識を増やす
  • ブログで毎月3万円の収入
  • メルカリで毎月3万円の収入

【本業】

  • 証券アナリストの勉強を進める
  • 金融知識を増やして仕事に活かす

順番にご紹介します♡^^

 

家庭での目標

毎晩、夕食を作る

わが家はフルタイムの共働き夫婦(DINKS)ですが、夕食は毎日必ず作るようにしています。もちろん健康のためです♡♡

今年もこれを継続していくのが目標です!

とはいえ、私も総合職で毎日忙しく疲れているため、正直いうとおしゃれな夕食は全く作れていません。丼ぶりや炒め物が多いかも・・。自分でも少し飽きてきました笑

今年は、レシピのレパートリーを増やして、おいしい夕食を作れるように頑張りたいです!

 

つくりおきレシピを覚える

つくりおきレシピを覚えて、平日の料理を時短化したい!と考えています。

つくりおきレシピって、今すごくはやっていますよね!私もつくりおきレシピ本、買っちゃいました♡

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (KOBUNSHA・美人時間ブック) [ nozomi ]

最近はこの「全部レンチン!やせるおかず作りおき」も欲しい・・TVのダイエット特集で紹介されていました♡ 糖質を抑えて食べるだけで痩せていくらしいです!

全部レンチン!やせるおかず 作りおき 時短、手間なし、失敗なし (Lady bird Shogakukan jitsuyo s) [ 柳澤英子 ]

 

なぜ、つくりおきレシピを覚えたいのかというと・・将来に向けて家事を時短化したいからです♡

今は夫婦二人なので、帰宅後に夕食を準備する時間は充分確保できます。

でも、将来こどもが生まれて保育園に通わせながら働くようになったら、帰宅後はきっと大忙しですよね。のんびり料理している暇なんてないはず。

なので、今のうちに少しずつ平日の家事を時短化するスキルを覚えていきたいなと思っています。

 

物の断捨離

今年中に家にある不要な物を捨てたいです^^

現在、私たち夫婦は通勤時間を短くするために都心の便利な場所に住んでいます。なので、家賃はとても高いし、部屋も狭めです。

夫婦二人なら全然問題ない広さですが、将来子どもが生まれたら、子どもの荷物が増えて、確実に狭くなります。

なので、今のうちに少しずつ物を減らしてシンプルな生活に変えていく予定です。目指すは、必要最低限のモノで暮らすミニマリスト♡^^

 

片付けの分野でとても有名な近藤麻理恵さんが言うように、ときめくものだけに囲まれて快適な毎日を送りたいです

ちなみに、掃除しなきゃ!と思ったら、こんまりさんの本をいつも読み直しています♡ やる気が出るので、おすすめです!^^

人生がときめく片づけの魔法

妊娠する

私たち夫婦は、諸事情により今年の7月以降に妊娠したいと考えています。

まだ時間はありますが、最近はできることから少しずつ始めようと思い、妊活について調べ始め→風疹の抗体検査を受け→妊活に良いといわれるルイボスティーを購入してみました。

妊娠解禁の7月まで5か月あるので、妊娠しやすい身体づくりを心掛けていきたいと思います!

ルイボスティー(2.5g×100個入)/オーガニックルイボスティー(3g×50個入)

100個も入っているのにお値段がとても安くてお買い得でした♡

 

毎月10万円の積立投資(個人資産)

ちょうど2月に入ってから米国の株価が暴落しているので、投資方針について1度考えてみることにしました。

その結果、毎月10万円の積立投資を設定することに決めました!

私が利用しているSBI証券では、積立投資の購入日を複数設定できるため、5000円×10日間×2ファンド=毎月10万円の積立に決定♪

本当は、株価が暴落しているのですぐにでも多額の資金で買い増ししたかったのですが、どこまで下がるのかわからない状況のため、とりあえず時期を分散して積立投資を設定することに。

(今まで私は株価が下落した時や、自分の決めたタイミングで毎月適当な金額で買い増していました)

ちなみにSBI証券では、積立投資の購入日を「毎月好きな1日、毎日、毎週、複数日」から選ぶことができます♡ 面白いですよね!他社にはない設定です^^

高値づかみのリスクを分散できて、すごく便利な機能だなーと思いました。今年はもうこれでほったらかしにしようかなと考えています♡

※ちなみにこれは個人資産の話です。夫婦のお金は別口座で積立投資をしています。

   

副業の目標

副業の知識を増やす

今年は副業についてもっと学びたい!思っています。

1年前の私は「副業ってなに?夜のお仕事?ネットビジネス?怪しそう」というレベル・・笑 でも次第に、アメブロなどを通じて副業の存在を知り、少しずつ実践してみることにしました。

その結果、メルカリでは半年で20万円以上稼ぐことができ、広告収入を目指したこのブログも独学で開設できるまでに成長できました。

人って変われるんですね♡

今年は、副業についてもっと勉強して、自宅にいながら副収入を増やせる仕組みづくりをしていきたいと思います。

 

ブログで毎月3万円の収入

ブログを始めて6週間ほどが経過しました!もともと文章を書く習慣がなかったため、記事を投稿するのに、いまだに苦労しています。

ブログで副収入を得るのは難しいことだとは承知していますが、今年中に毎月3万円の収入を得られるように成長できたらいいなーと思っています。

まずは100記事達成を目指しながら、良質な記事を定期更新できるように頑張ります!

 

メルカリで毎月3万円の収入

毎月3万円程度のペースで稼ぐことが目標です。

去年は半年で20万円(=月3.3万円)を稼ぐことができたので、今年もきっと実現できるはず♡

ちょうど物を断捨離したいと思っているので、今年もどんどんメルカリに出品する予定です!

 

本業の目標

資格試験の勉強を進める

今年は資格取得に向けて勉強を始めようと思っています。

とっても難しい試験なので、なかなかチャレンジする人がいないのですが、、、将来のステップアップにも頑張ろうと思います。

というのも、私は今の会社にずっといるつもりはありません。女性は妊娠・出産すると転職で不利になるのは分かっているので、その部分をカバーできるスキルを身に付けたいと考えました。

とはいえ、この資格は色々規定があり、最短でも資格取得には今から2年以上かかる試験です・・・。1次試験日は早くても2019年4月、2次試験はその1年後となります。先は長いです。

でも、受かれば一生モノの資格!子どもが生まれると忙しくなると思うので、今のうちに頑張ろうかな♪と考えています。

 

知識を増やして仕事に活かす

本業に関する知識を勉強して、本業のほか副業で活かしていきたいと思っています。

もちろん、自分の資産形成に役立てるためにも、もっともっと勉強して専門性をつけていきたいです。

本業はとてもストレスのある仕事ではありますが、ずっと勉強していきたい仕事でもあるので、日々スキルアップして上を目指していきたいと思います。

 

最後に

以上、「2018年!アラサーOLが今年やりたいこと10選♡」でした^^

2017年は自分の結婚式があり、結婚式や新婚旅行のことばかり考えていた1年でしたが、2018年は新しいスタートをきれたらいいなと思っています。どんどん新しいことをしていきたいです!

結婚しても、ママになってもチャレンジ精神、向上心を忘れずに生きていきたいと思います♡

では^^